aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS 14才の母

<<   作成日時 : 2006/10/12 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日から始まったこのドラマ、みなさんご覧になりましたか?

録画して観る方もいらっしゃるので詳しいことは差し控えますが、なんともディープな内容・・・。
しかし今の時代、ありえない話ではありません。
うーん、論議を呼びそうなドラマです。

個人的な感想としては、ちょっと展開が早いというか、理由の設定に無理があるというか。
ていうか、山口紗弥加が教師役ってのにびっくり。昔はドラマ「若者のすべて」で難しい子供役やってたのに・・・(って、自閉症は精神的ショックでなるものじゃないですけど?)。


私が14才のとき、何してただろう・・・?
中2か〜。部活と恋に燃えてましたo(*^▽^*)oあはっ♪
あと、光GENJI全盛期でした(爆)


今日はちょっと自分の子供時代について語ってみたいと思います。

親が言うには、小さい頃はとにかく体が弱かったそうです。
あと、神経質(これは今も変わってません)。今でも周りから「絶対A型」って言われます。
ま、うちの家の荒れ様を見たら、「かなりO型」ってことがわかりますが(爆)
本好きな子供だったようです。

保育所や幼稚園はわりと楽しく行っていた記憶があります。
ただ、給食、特に牛乳が苦手でした。たぶん、口に入れるものの中で一番牛乳がだめです。ヨーグルトやチーズは好きなんですがヽ(~〜~ )ノ ハテ?

で、小学校からは、毎日「どうやったら学校を休めるか」を毎日考えていました(笑)
とにかく学校嫌いでしたね。
何が嫌ってわけじゃないんですが、教室に行くと気持ち悪くなるんですよね(完全に不登校だよ)。
小学校では、先生と合わなかったってのもありましたね。でも先生だけが悪いんじゃないです。我ながら難しい子供だったと思います。

中学も同じ感じでした。でも、どの授業がダメとか、この先生がダメとか、いじめられていたとかはないんですけどね。中学では先生に恵まれました。特に中3の時の担任(27歳男)は、今でも尊敬してます。いろんな子がいて大変なクラスでしたけど、大好きな先生でした。
とにかくイベント好きで、クラスでどてかぼちゃを育てて品評会に出品する!と意気込んでいましたが、植えてみたら普通のかぼちゃの苗だったんですよね(笑) でも、いい思い出です。
他の先生もよく可愛がってくれました。今でも偶然会うと、覚えてくれてますね。

高校時代は出席日数がやばかったような・・・``r(^^;)ポリポリ
成績も下の中ぐらい? いや下の下か(笑)
だから大学受かった時に、担任(29歳男)が半泣きになったのかな?(←そうだよ)
一度「アンタなんか、どうせ私の心配してないくせにっ!! 向こう行ってよ!!」って暴言吐いたことがあります(;´Д`A ``` 先生、あの時はごめんよ〜。
でも、毎日サボってたんじゃないんだよ〜。ほんとに教室行くと吐きそうになってたんだよ・・・。
そんな私なので、高校の時の先生もよく覚えてくれてます。

大学時代は・・・学科が全員女の子だったんですが、ほんと友達に恵まれました。
今でもすごく仲がいいんですけど、まあ、めっちゃ楽しかったですね。
たぶん今までの人生の中で、一番輝いていたかも(笑)
好きなことをやってたってのもあるかな? あと、一人暮らしだったからしっかりしてきたというか。あ、一人が好きだから気楽だったのかな(笑)


とりとめもない話になってしまいましたが、こんな私でも今一応人並みの生活をしておりますので(笑)、もしお子さんが学校に行き渋っても決して見捨てず諦めず、見守りつつ待ってあげて欲しいと思います。きっと「自分探し」をしているんだと思いますよ〜。

親については、いつか機会があればまた書いてみたいと思います。

私の場合、自分探しに相当な時間を費やしてしまいました(爆)
やり直せるものならやり直したい場面はたくさんありますが、でも、今の自分を作り上げているのは、過去にやってきたことですからね。


今日は午後スーパー巡りに行ったんですが、瀬戸内海や瀬戸大橋が綺麗に見える海沿いの道を通って帰りました。
就職したばかりの頃、仕事で嫌なことがあったとき、よく一人で車を走らせた道です。

少し、涙が出ました。
秋は哀愁ただよう季節ですね。

明日からも頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか〜見たんだね〜迷ってたんだけど、金八先生の15歳の母とかぶる気がしてみなかったのよ。
次長課長の河本がキーマンで出てるんだよね〜
14歳かぁ〜もうカビが生えるくらい昔だけど、う〜ん、ただただ好きな人を見ていた時代かな?
私も子供頃は結構、難しい子だったかも?
そらさんとはまた違うタイプだったんだけど、自分の中学生活はその好きな彼を追いかけてたことしか思い出せないし、ん〜お友達と楽しかったこととかあまり思い出せないんです。中学のときの友達は早くに他界しちゃったし・・・
そんな私は高校受験に失敗してね、でも、その挫折がよかったみたいで、高校に行ってからはお友達たくさんできました。女子校だったこともあるけど・・・
私もいつか自分のブログできちんと回顧録を書いてみますね。
断片的にたまに書いてるけど・・・もう年取りすぎてて、思い出せないこともあるんだけどね(爆)
ハスカップ
2006/10/12 00:52
録画予約したはずなのに 予約できていませんでした ・゜゜・(/□\*)・゜゜・号泣。
だ、誰か 貸してくれぇ ガルルルルル〜
今日は もう とんでもなく いろんな 意味で 涙そうそうです
→ 詳しくは 私のブログへどうぞ(爆)
ぷるぷる
2006/10/12 01:12
観ましたよ〜。娘とかぶって気分がわるくなり、眠れなくなりました。杉田かおる超えちゃいましたね。
光GENJI大好きでしたよ。ガラスの十代、電子ピアノで弾いてました。
みこひこ
2006/10/12 10:38
私も見ました♪今自分が妊婦だからっていうのもあったけど、タイトルに凄く惹かれてました。内容はほんと展開が速すぎですよね!強引というか。。。でも、これから彼女がどうなっていくか楽しみです。
そらさんの学生時代を読んで、自分の事もちょっと振り返ってみました。
中学の時は私も学校行くのが嫌だったわ〜。高校は友達に恵まれてたおかげで楽しく生活が出来てたんですけどね。。。
やっぱり周りの環境って大事ですよね!
のん
2006/10/12 10:41
私も見ました。
CMの時から気になっていたんだけど
確かにちょっと話が強引すぎだし、展開も
早すぎでしたよね(^_^;)
でも、次週からどんな展開になるのか楽しみです。
YUKI
URL
2006/10/12 17:36
私も、観ようと思っていたのに寝てしまいました。でも、娘は観たようで、詳しく話してくれました。ちょうど、同じくらいの年齢なので、興味津々です。
教育上、見せたくないんだけど、複雑ですね。でも、今は、確実に私達の頃と、違うということです。娘の友達の間でも、ブログが流行っていて、それ見ると、ぶっ飛びます。
親は知らないだろうな〜みたいな。
私のこのケーマーブログは、かわいいものです。
これから先、日本は、どうなるんだろう?
らんぞー
2006/10/12 18:18
「ハイジ」は「金八先生」・・・杉田かおるさん世代なのですが、しっかり観ましたヨ。

そして「ハイジ」の14歳は・・・祖母が亡くなった年齢です。
その事があったからかナ〜?保育士・看護師に憧れて、知的障害児でお仕事をするようになったのかも〜?
そして、今は「デイサ〜ビス」で介護のお仕事です。

そして、今・・・お仕事柄かも〜?
50代・60代!「ハイジ」は、何をしているのかナ〜?なんて、新たな自分探し!です。
ハイジ
2006/10/12 19:40
私も見ましたよー。
やっぱり自分に赤ちゃんがいるからかな、興味が沸いて見ました。
でも、ちょっとあの夜のシーンはどうにかならなかったの!?と思いました(;^_^A
手つないで妊娠!?みたいな・・・仕方ないのかな。
最後の方はちょっと引き込まれて泣けてきてしまいました。
妊娠検査薬、買うの大人でも結構勇気いるんですよね・・・(私だけ?)
中学生じゃあ万引しちゃうかもなぁ・・・
いけないことだけどね。

私は泣き虫の中学生でしたよ。
中学入って最初の試験で、コンパスで答案用紙に穴開けちゃって、どうしよー(T_T)って涙が出てきちゃったのを覚えてます。
先生も涙ちゃんの私のことをずーっと覚えててくれて、妹が高校のとき(同じ中高一貫校でした)うちの母親にそのことを話して聞かせたそうで、母親が覚えててくれててスゴイね〜って言ってました。
中1で答案に穴開けたぐらいで泣いてた私なので、妊娠してどうしようお母さん・・・っていう主人公の気持ちがものすごく分かってたまりませんでした(>_<)
☆ゆき☆
URL
2006/10/13 01:07
ハスカップさん>
私は金八先生のほうを見ていなかったのと、ドロドロしたドラマが好きなので(笑)観ることにしました``r(^^;)ポリポリ
河本は最近ほんとよくテレビに出てますね。でもトークも面白いし、好きです。
私が14才の頃の恋愛といえば、不良(ヤンキーといわないところが時代を感じますが・笑)と付き合っていましたね≧(´▽`)≦アハハハ 彼が勝手に不良だっただけで、私は頑張って勉強しておりましたよ(^▽^;)
高校入試はなんとか乗り切りましたが、大学入試の前は精神的に追い詰められて家で泣き叫んでいた時期があります。うーん、こうやって人は成長していくのね〜。
ハスカップさんの回顧録も楽しみにしてます!
そら
2006/10/14 09:56
ぷるぷるさん>
その後録画できていたとのこと(笑)、よかったですねC=(^◇^ ; ホッ!
もう内容はご覧になったのかしら?
またマニアック同好会的な分析をしなければね・・・(笑)
そら
2006/10/14 09:57
みこひこさん>
確かに、年頃のお子さんを持つ親御さんにはキツイドラマかも・・・。
光GENJIはかーくんが好きでした(笑)
ほんとものすごい人気でしたよね〜。
そら
2006/10/14 09:59
のんさん>
展開早すぎですよね〜。あの2人の関係の描き方では、動機が弱いですよね。これから最終話までどんな風に引っ張っていくんだろう?
学生だと、周りの環境はかなり大きいと思います。クラスに2・3人大物がいると、クラス全体がそっちに引っ張られちゃうし(笑)
友達って、大切だと思います。私もクラスによって成績がかなり変わりました(^^ゞ
そら
2006/10/14 10:02
YUKIさん>
やっぱり展開早いですよね(;^_^A アセアセ・・・ 2話ぐらいでもよかったんじゃ?
主人公が「普通の子」だから、どうなっていくのか興味津々です。
来週も見逃さないようにしないと・・・。
そら
2006/10/14 10:04
らんぞーさん>
ネットで中高生が書いたブログとか掲示板とか見てみると、ほんとすっごい事書いてありますね。確かに日本の若者は荒れております。
が、私たちでもネット上で書くことと実生活をきちんと分けていると思うし、子供も同じじゃないですかね〜。・・・と思いたい。ネットで書いていることを実際に行動に移す子って、そんなに多くないと思います。
いい意味でストレス発散してくれてたらいいんですけどね〜。
そら
2006/10/14 10:07
ハイジさん>
実体験が、今のお仕事につながっているんですねヽ(*^^*)ノ 素敵です。きっと当事者の気持ちもよくわかるだろうし、楽しんでお仕事できると思います。
私も毎日自問自答しながら、自分探しをしています。きっと人生って、ずーっと自分探しをすることなんだと思います。
とりあえず、私はずっとケーマーでいたいと思います(笑)
そら
2006/10/14 10:10
☆ゆき☆さん>
でしょでしょ? あのシーンはどうなのって感じですよね?(笑)
両方ともが「普通の子」だから、あれは強引でしょう(;^_^A アセアセ・・・ そんなに心で結ばれているという感じでもないし・・・。
私も「いつも困っている」子供でした。ちょっとしたことが気になって、「どうしよう〜」って(T-T) ウルウル
今から考えるとくだらないことだし、周りから見てもくだらないことだっただろうと思うんですがね〜。
だから、今カエル男に腹が立っていることも、何であんなにむかついたんだろうって、あとで思うはずなんですよ。でも、実際はものすごく腹が立って「もう離婚しかない!」って思っちゃいます。
そら
2006/10/14 10:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
14才の母 aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる