aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS さっき気になったこと

<<   作成日時 : 2006/08/10 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今、ドラマ「不信のとき」を観ていました。

元旦のシーンで、石黒賢が母親に「はい、お年玉」ってお金をあげたのですが、お年玉って年上から年下にあげるものなんですよ。親や祖父母などにあげるときは「お年賀」だと思います。

そういうのが気になって、ドラマとかで冷めることがあります_(^^;)ゞ
ど、どうでもいいですか?(;^_^A アセアセ・・・

さっき調べてみたら、上司など目上の人の子供とかにも「お年玉」じゃなくて「お年賀」が正式らしいです。
来年のお正月は気をつけましょう。って、気が早すぎ〜(笑)
(注・地域によっては、目上の人にあげる場合も「お年玉」って言うところがあるようです。)


昔からなぜか、マナーとか常識関係の勉強するのが好きです。
なので、学生の頃意味もなく秘書検定を受けました。
一応2級持ってるので、履歴書に書けます。が、今の仕事に秘書検定は関係ありません(爆)
準1級取りたいけど、面接があって確か四国では受けられなかったような・・・。
1級になると、英検などの他の資格を2つ持ってないと受けられないので、絶対無理そう(;^_^A アセアセ・・・

まあ、私自身がセレブなんで、秘書を雇う立場なんですがね( ̄^ ̄) エッヘン
20代のイケメン男子秘書募集中です!! 仕事内容は主にはがき書き。給料は当選率による歩合制で、お肉などが当たった際は、一緒に食べられます(笑)


今日は休みを取ったんですが、特にやることもなくはがき整理をしました。が、まだ書いてません。お盆に帰省するので、15日締めを書かないと〜。


お届けもありませんでした( ̄− ̄メ)チッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そらさん、おもしろすぎ〜。
イケメン秘書がムリなら、
小人が欲しいです。
夜中にコソーリ ハガキ書いてほしいな。
みこひこ
2006/08/11 00:02
おぉ!そらさん有難う!勉強になりました!私は毎年、両親に「お小遣い」をあげていたのですが、「お年玉」と言ってあげてました。ほんと、一つ勉強になりました!それと同時に…。「不信のとき」を見るのを忘れてた自分に腹が立った〜〜〜〜〜〜!!あ〜〜〜〜〜!これで2週間見逃し…。だいぶ話が進んでいるんだろうなあ…(遠い目)
のん
2006/08/11 09:42
そうなんだ!
うちの両親も、親にお年玉あげてますが
…お年玉って言ってたか、
お年賀って言ってたか…
定かじゃありません(~-~;)
覚えておこっと!

イケメン若秘書…イイ!(笑)
一緒にお肉食べたり、次は○○が
当たるといいね…とか話しこむ。
そんな秘書、私も欲しいです(^◇^)
ミルクル
2006/08/11 19:18
みこひこさん>
小人ですか〜?(笑)
私は大人でも堂々とでもいいので、はがき書いてくれる人募集中です_(^^;)ゞ やっぱりイケメン希望(爆)
そら
2006/08/12 10:15
のんさん>
お役に立てて光栄ですy( ̄ー ̄)yピースピース
私は豆知識はあっても、両親にお年賀などは渡してませんが(爆)
不信のとき、私も2週間ぶりに観ましたが、なんとかついていけましたよ。ストーリーの内容のわりに、なんかさらっとしたドラマのような気がします。
そら
2006/08/12 10:19
ミルクルさん>
ねえ? イケメン秘書欲しいですよね(笑)
でもミルクルさんには素敵なダーリンさんがいるじゃないですかあ! うちのもっさりしたカエル男と換えて欲しいですよ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
そら
2006/08/12 10:21
そらさんも不信のとき見てるんですねー!!
私も今クールで唯一毎回見ているドラマです☆
小泉孝太郎、今まで興味なかったのに、なぜかこのドラマでは格好良く見えます。。
フシギ・・・。

私もドラマの中の「お年玉」には引っかかりましたが、そらさんとは違う意味で、「親にお年玉あげるなんて出来た息子だなー」って見てました^^;
「お年玉」にはそんな意味があったんですね!
ひとつ勉強になりました☆
☆ゆき☆
2006/08/13 14:10
☆ゆき☆さん>
不信のとき、展開が早いんですが、視点がいろんな人にうつるので、なんか薄い感じがします(;^_^A アセアセ・・・ もう少しスポットを絞って欲しいかも。
小泉孝太郎はあのメガネがいいのかな〜。大人な感じですよね。

私は結婚前ボーナスとか出たら親に少しおこづかいをあげていたんですが、カエル男はそういう気持ちが皆無なようです(o;_ω_)oバタ
ていうか、義母から帰省の交通費とかもらうから申し訳ないですo(´^`)o ウー
そら
2006/08/22 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さっき気になったこと aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる