aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日有休→土日大阪

<<   作成日時 : 2010/08/27 11:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は有休を取りました。

たまにはいいよね。

昨日は1時から4時半までソファで寝てしまってました。
そこから何とか布団へたどり着き。10時まで寝てました。
最初から布団で寝ればよかった。

しかし暑い
起きたら汗だくです。

今からシャワー浴びて、家事をします。


それで土日は大阪に行きます。
1年半前に辞めた、仲の良かった事務員の子が、「気分転換に大阪に来ませんか?」と言ってくれたので。
特に観光したいわけでもないのですが、しゃべりまくって来ようと思います。
とりあえず、近くに土曜もやっている郵便局がないかだけ調べときました(笑)


大阪は私の憧れの土地です。
でも、本当はあんまり好きじゃない。
私の大事な人は、みんな大阪に行ってしまうから・・・。
第一志望の大学が大阪で、落ちたからっていう話もありますが(笑)

「♪恋しくて憎らし〜い 大〜阪〜」byドリカム なのです。


大阪へは高速バスで行きます。
香川は公共交通機関が発達してないので、小さいころからどこでも車か自転車で行くため、県内で電車とかバスとかに乗るのってあんまりないんですよ。本数も少ないし。
住所と地図があったらどこへでも行く私ですけど、公共交通機関を使うとなると、なぜか妙な緊張感があり構えてしまいます
大学時代愛知県にいたので、ようやく電車やら地下鉄やらに慣れたぐらいです。

それでも、駅の構内できょろきょろするのが嫌なんですよ。
しらーっと人の流れに乗りたいんですよ(どんだけプライド高いん)。

昨日高速バスのチケットを買うのでさえ緊張してしまいました(笑)
ま、どちらかというと電車派なもので、大阪にもマリンライナー+新幹線で行くことがほとんどでしたから。
しかし、高速バスって安いんですね


南海難波に着くので、周辺をネットで調べてみました。
・・・なんばパークスってここかあ(用はないけど)。

高松も連日猛暑日なんですけど、大阪のようなコンクリートジャングルの街(古い)では、もっともっと暑いんでしょうね
熱中症にならないように気を付けないと。何しろコンクリートジャングルですからね(←けっこう気に入っている)。

あとは、発作が起きないといいな。元事務員の子は私が発作起こすのを知っているのでいいんですけど。
やっぱ小一時間動けないんで、迷惑かけたくないです。
去年は、一人で電車に乗る自信なくて山口に帰省もできなかったぐらいなんで、行こうと思えるだけ今年はマシにはなっているんだと思います。


本当は今日、一人旅気分で「そうだ、京都に行こう!」とも思っていたんです。
そいで京都でゆっくり一泊して、土曜日大阪へ行こうかと。

五社めぐりって知ってます?
ここの、上賀茂神社と八坂神社と平安神宮に行きたくて。
私は小さいころから体が弱く、あと、悪いものが付きやすいらしいです。父親の友達でそういうのをみれる人がいて、今年の4月にみてもらったら、上賀茂神社と八坂神社のお守りをくれました。お守りって、ただ持ってるだけじゃダメらしく、私の名前に合うのがこの2つらしいです。
できれば、実際に訪れるとパワーをもらえるそうなので、この夏に行こうとしたら、まさかの連日猛暑
昨日京都は日本一暑かったようなので、やっぱりやめておきました。

秋に涼しくなったら、行ってみようと思います。


ばあちゃんは、昨日初めてショートステイ(老人ホームに1泊2日で泊まる)に行って来ました。
いつもデイサービスで行っているところは泊まれないので、他に紹介してもらいました。
本当はすぐにでも入れたいんですけど、やっぱ今って順番待ちらしいです。
ショートステイを繰り返して実績を作っておかないと、なかなか入れてもらえません。
とにかく冬(みかん収穫・出荷の時期)までに入れておかないと、仕事になりません。

両親は、2人とも還暦越えてるんで、やっぱ世代的に「親は家で看るもの」という価値観を捨てきれないようです。このあたりは田舎だしね・・・。ばあちゃんも、完全にわからなくなっているわけでなく、半分は普通なので。
だけど昨日実家行ったら母親がかなり参っていたので、早く施設に入れて欲しいです。
冷たいかもしれないですけど、若いころのばあちゃんの言動で両親が振り回されたり腹を立てたりしているのを見てきているし、私もあんまりかわいがってもらった記憶がないので。
介護って、本当にいろんな意味で難しく、正解なんかないと思います。
仲のいい家族で誰かが寝込むと、家族は心配で辛いだろうし。
お金がなくて施設に入所できない人は、とにかく家で看るしかないし。
高齢化社会って、経済的、少子化、家族のあり方など、いろんな問題を含んでますね。



あ〜、もう昼だよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日有休→土日大阪 aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる