aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS 気がつけば8月も終わり・・・

<<   作成日時 : 2008/08/30 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

たいへんご無沙汰していました

8月は仕事も暇になるし、はがきも書いて、ブログもこまめに更新するぞーと思っていたんですが


実は、8月頭にカエル男のお父さんが亡くなりました。64歳でした。
3年8ヶ月入院していたんですが、7月中旬に容態が急変しました。
カエル男の仕事は毎年その頃から忙しくなり休めないんですが、今年はたまたま7月末にリフレッシュ休暇が取れることになったので、私も仕事の休みを合わせて帰省しました。
その時にはもう意識はありませんでした。
1週間後、夜中に義母から電話があり、「今、病院からすぐに来てくれと連絡があった」とのことで、電話を待っていると、義母が到着したときにはもう亡くなっていたそうです。
翌朝カエル男と朝早く帰り、通夜や葬儀を済ませました。
私は一応長男の嫁なので、それなりに大変でしたが、実家や母の実家の祖父母の葬式を出した経験があるため、多少しきたりは違えども、なんとか足手まといにならずよかったです。

お盆は、カエル男は仕事があるので帰省せず、私だけ4日間帰省してきました。結婚当初からそうだし、義姉や姪っ子もいるので別に苦にはなりません。そら家は女系家族なもので、カエル男がいない方が何かと物事がスムーズだったり(笑)
その代わり、四十九日にはオーストラリア出張のため帰れません。義母が「仕事が第一だから気にしないで」と言ってくれる人なので、助かります・・・。

お盆が明けてからは仕事の研修会が続いたので、結局何もしないまま夏が終わります。
仕方ないですけどね。



ところで、毎年この時期になると言っているのですが、ここのところ、お久しぶりの人から急にメールが来たり、偶然会ったりすることが多く、「死ぬんじゃないかしら」って、内心不安です。オーストラリア出張で飛行機に乗るし(これも毎年言ってますが)。
ま、私の仕事柄今の時期が暇で、4月〜7月に比べると結構イオンなどでうろついたりする時間も増えるし、そうすると人と会う機会も多くなります。
私の年間の仕事の流れを知っていて、今の時期を狙って連絡くれる人も多いからでしょうか。
結構迷信を信じるタイプなんですよね〜。

こないだ事務員さんに「私、今年は有給何日取ってる?」と調べてもらったら、「1日も取ってませんよ。1日どころか半休も時間休も取ってません。」って 女性では私1人、男性を含めても会社で3人だけでした ま、帰省や葬儀の関係で、7・8月は有給使いましたけどね。
これがいいことかどうかはわかりませんが、忙しい・しんどいと言いながら、気がつけば、1時間の休みも取らずに、いやむしろ毎日3時間ぐらい残業をして突っ走ってきた自分を、ちょっと褒めたい気がします。
カエル男には、「なんでそんなに仕事ばっかりするの?」って言われましたが、「楽しいから」としか言いようがありません。自分の存在意義を自覚できるのは、今のところ仕事なんです。客観的に見たら、全くバランスの取れていない生活だと思いますが。

今までずっと、どんなに楽しいときでも、自分の存在なんて人生なんて、どうなってもいい・はかないものだと、心のどこかで思って生きてきました。
でも今は、自分の存在が仕事のために、仕事に関わる人たちのために少しは役に立っているのかなと思えることが増えてきました。自分嫌いはこれからも直らないと思いますが、私の周りには素敵な人たちがいてくれていたんだな・人には恵まれてきたんだなと思うようになりました。
なので、今は生きることに執着心が出てきました。今は死ねないです。


なんだか暗い話ですみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しい夏をお過ごしになっていたのですね。
いつも仕事が充実しているそらさんをとてもうらやましく見ています。
私もこの夏、親族を亡くしました。大人になってからはなかなか会わなかったけど、
幼いころかわいがってもらった。。
悲しい別れでした。

生きることへの執着心。私も分かります。
母になってからその執着心は強くなりました。
子供より先に死ぬけれど、まだまだ死ねません。
孫を見れるくらいまで、元気でいたいなぁ〜★
きりねこ
2008/09/02 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気がつけば8月も終わり・・・ aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる