aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2008/01/07 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年初めての更新です
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

30日にカエル実家に帰省しました。
今回、私が運転しました
運転はまったく苦にならないんですよ〜。
が心配でしたが、積もってはいなかったし、渋滞もなくてよかったです。

着いた日は、義姉夫婦と姪っ子が来てくれて、焼肉でした
姪っ子がホットプレートに触ってやけどするというハプニングがありましたが、おいしいお肉に舌鼓。義兄はお酒好きなんですが、カエル家系はお酒が弱いので、私がお相手(笑)

31日は、親戚回りをしました。夜は義姉夫婦が来て、カニやフグを食べました お酒はまた私がお相手(笑) カエル男と義姉は一口飲んだら真っ赤になるので、やっぱり血がつながってるなと思いました(当たり前)。
年越しそばを食べてから就寝。私の実家は晩御飯が年越しそばですが、カエル実家は本当に年が変わる時間に食べます。
帰省してからずっとご馳走を食べまくっていたので、お腹が空いたという感覚がまったくなし(笑)

元旦は起きたら10時前
カエル実家では、ノン早起き・ノン手伝いの私・・・。
義母が自分の段取りでしたい人なので、お任せしています。本当は手伝ったほうがいいのかな?
この日も近くの親戚の家に行き、私のことを大好きな小6の男の子の宿題を見てあげて(元旦なのに)、そのあとWiiで遊びました。夜は家にあるものを食べて待ったりしていたら、義兄の実家に行っていた義姉と姪っ子が「泊まらせて〜」と帰ってきました。
カエル男は姪っ子が大好きなので、相撲で負けてあげたりしていました(笑)

2日は義母とお土産を買いに行ったり、義母が車いっぱいに食料品や日用品をくれました。それを乗せて、夕方出発。
帰りも私が運転していたのですが、途中で腹痛に襲われ、なんだか気分も悪くなってきたので、あえなく途中交代・・・。正月食べすぎたし、何しろ寒かったので、お腹壊したのかなと思っていました。

帰る途中、母から弟が急に帰ってきたという電話がありました。私が帰省するのと同じ日程で、弟家族が帰省してくる予定が姪っ子が熱を出して、しかも熱性けいれんで救急車を呼んだらしく、帰省は中止になったんです。ところが姪っ子が元気になったので、急に帰ってきたそうです。まあ、孫の顔も見せないといけないしね。

それで、3日にうちの実家に集合しました。義妹と姪っ子に会うのは2年ぶり。生まれて3回目です。なので、私の存在が理解できていない様子でした(笑) でも、姪っ子が私の小さいころとそっくりなので笑えます。弟と私がそっくりなので、似てるのも当然ですが。
姪っ子は男の人が苦手らしく、父やカエル男には近づきません。父は本気でいじけていました。
なぜかばあちゃん(姪っ子にとってはひいばあちゃん)にはなついていました。子供と年寄りって仲いいですよね(笑) 2人とも勝手にしゃべっているんですが、何かかみ合ってて笑えました。
この日もなんだかお腹がおかしいなあと思っていましたが、まあ正月の暴飲暴食のせいだと思っていました。

4日は初出勤だったんですが、起きたらなんだか体がだるく、胃がむかむかしてお腹も調子悪い・・・。でも何とか出社したら、だんだん寒気がしてきました。昼過ぎに熱を測ったら、37.5度。ヤバイ。これはまさかのノロ?
6日(今日)、全国研修会の分科会の司会を頼まれているのに、寝込むわけにいかないよお〜
夕方主治医に駆け込んだら、「ノロウイルスかなんだかわかんないけど、まあ嘔吐下痢ですね。今日はこういう患者さん多いんですよ。でもまだ症状軽いほうですよ。特効薬はないし、60時間経ったら症状はなくなるっていわれてるから、まあ温かくしてゆっくり寝てください。水分だけは摂ってね」って
60時間って、研修会に間に合うんでしょうか〜

注射と点滴で少し楽になりましたが、結局この日は何も食べられず、水を飲んでも胃がもたれる始末。食パンの4分の1を10分かかって食べ、何とか薬を飲んで就寝しました。

5日はひたすら横になって体力温存。少し胃のもたれが解消されてましたが、たぶん脱水症状の影響か、頭が割れるように痛い・・・。スポーツドリンクを飲んでみてもまったく直らず。今までの人生の中で5本の指に入るぐらいの頭痛でした。
頭痛薬は胃に悪いので、飲むかどうか散々迷った挙句、司会の準備でパソコンを打たないといけないので、おそるおそる飲みました。
そしたら、わりとすぐに頭痛が治まりました。あ〜、早く飲めばよかったよ
結局1時ぐらいまでかかって原稿をしあげて寝たんですが、プレッシャーからかほとんど眠れず。夢を見たので一睡もしてないことはないと思いますけど、うなされていたようで、あのカエル男が私より早く起きて、着替える部屋の暖房をつけてくれて、また寝たようです。

寝る前は結構体調よかったんですが、今朝起きたらまたお腹が痛くて胃がもたれていました。
超ブルーのまま、何とか車を運転して会場へ。もし最悪の場合、誰かに原稿を渡すしかないと思いながら打ち合わせへ。
するとその途中で、思いがけない人から声をかけられました。
大学時代の同級生でした!
研究室も友達グループも違うし、彼女は愛知県在住なので、卒業以来初めて会いました。
なんと、同じ研修会の違う分科会に発表者として参加していたのです。立ち話しかできませんでしたが、同業者として頑張っている同級生との再会は、私に元気をもたらしてくれました。

発表者やアドバイザーの方と打ち合わせを終え、体調を気にする余裕などなくなってきたため、その勢いで分科会スタート(笑) 進行予定が大幅に狂いましたが、なんとか最後で帳尻を合わせ、予定通りに終了しました・・・。
研修会にはたくさん参加したことがあるし、プレゼンも経験しましたが、司会者は初めてだったのでかなり緊張しました。でも、もう中堅だし、年をとっても新しいことを経験することは勉強になるので、引き受けてよかったと思います。自分が頑張ることによって、後輩もやる気を出してくれたら嬉しいしね。

研修会から帰って、おかゆを食べたらなんとか胃に入ったので、薬を飲んで昼寝をしたら、4時間爆睡してました 夜も雑炊が食べられたので、だんだんよくなっていると思います。

今年の初荷はまだです・・・。早くはんこ押したいよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新年早々、大変でしたね。
私は去年の暮れからの腰痛で、まさに寝正月(腰痛がなくてもそうだったかも)でした。
今年もよろしくお願いします☆
meixing
2008/01/07 18:43
ごぶさたつづきでごめんなさい。
そらさん、あけましておめでとうございます。
パソコンの動きが悪いので、なかなかこれずにごめんね。
体調、いかがですか?
胃腸風邪はやってるそうです。
無理しないでくださいね。
私も新年早々かぜひいてまんねんです。
(カイゲンのCM)
よい1年になりますように。。。。
そうそう、私も主人の実家ではノン手伝いです。ノン早起きです。
ほとんど私は娘状態になってます。
自分の実家の方がよく働かされます。
まぁ母が病気だからしかたないんだけど・・・
今年も仲良くしてくださいね。
ハスカップ
2008/01/07 23:16
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。そらさんも私も、いっぱい当選できますように、願っています。
さおまま
2008/01/11 21:55
そらさん、遅くなりました!
あけましておめでうございます!
今年もよろしくおねがいします。
お仕事頑張って!
萌☆
2008/01/12 10:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あけましておめでとうございます aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる