aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風が来てます

<<   作成日時 : 2007/07/14 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こちらは連日雨です

水不足で早明浦ダムの貯水率が30%切っていたのが、今は50%に回復しました(´▽`) ホッ
台風が来れば、おそらく100%近くまで回復するんじゃないでしょうか。

香川は昔から雨が少なく、日照時間全国1位を保ってきました。2002年に6位に転落(笑)しましたが、干害が多く、県内各地にため池がたくさんあります。人口密度ならぬため池密度は全国1位。日本一大きいため池も香川にあります。それぐらい雨が少ないです。
最近の温暖化の影響か、毎年水不足に悩まされます。

平成6年には朝と晩の5時間しか水が出ないという断水に追い込まれ、そこから水を大切にする意識が芽生えたような気がします。
その時に始まった、高松市の「善意の井戸」
一般市民が自宅などにある井戸を市民に開放し、水道水を節水しようという取り組みです。
水質検査は市が請け負い、基準をクリアすれば看板が掲げられたり市のホームページで公開され、誰でも利用することができます。
平成17年の渇水時も、今年も、「善意の井戸」に多くの申し出があったようです。
こういうのを聞くと、まだまだ日本も捨てたもんじゃない!と思いますね。

渇水とは反対に、大雨による浸水も問題になりました。
うちの職場も浸水し、地下室が全滅。実家も公民館に一時避難しました。
そんなわけで、その時に浸水した地域では、常に玄関脇などに土嚢が積んであります。うちの職場にも年中置いてあります。
島から通ってきている後輩は、「前の浸水で島全体が大変なことになったから、今日は島の若い者が総出で土嚢を積むんです」って言ってました。
今回の台風もまた、高潮の時間に直撃しそうなので、結構不安です。

そうそう、高松にできたイオンは海の近くにあるんですが、前の浸水で浸かってしまった地域のため、イオンの進出が一時中止になりかけたぐらいなんです。
自然の力って、怖いですよね。



今日は夕方出張だったんですが、台風のために中止になりました。なので、今日締め切りのはがきを書いたり、家事をしたりして過ごそうと思います。
ゆっくりネットをやりたいんですが、今週毎日9時10時だったので家が荒れ放題(;´Д`A ```
片付けないとカエル男が怒るので、まず掃除をします・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
台風は通過中の熊本からりん。です。

こちらは山のお陰で、大した被害も無く、ちょっと風が強いくらいで過ぎ去りそうです。
今から台風が来ると思うので、どうぞお気をつけ下さいね。
りん。
URL
2007/07/14 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風が来てます aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる