aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタなし

<<   作成日時 : 2007/05/17 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は特に面白ネタがありません(;´Д`A ```


ちょっと小難しい話になりますが、最近職場で「雰囲気を読むとか、相手の気持ちを察するとか、そういう日本人が減ってきたよね。デリカシーに欠ける人が多いよね」と話しています。

皆さんのまわりに、義務を果たさずに権利を主張したり、自分ができていないのに相手の弱みを攻めたり、自分さえよければいいって人が増えてませんか? しかも、いじわるとかわざとやってるんじゃなくて、自分では悪いと思っていない・・・。むしろ正しいと思い込んでいるぐらい・・・。

私は性格的に「事なかれ主義」「その場の雰囲気が悪くなるぐらいなら、我慢しよう」タイプの人間なので、何でも思ったことをストレートに出せる人とかが羨ましいし、誰かがギャンギャンと言い合いを始めると、別に自分は関係ないのに、「やめて〜(゜O゜;」と、どぎまぎしてしまいます。
理性に欠けた言い争いじゃなくて、建設的な意見を出そうよって思います。

なので、カエル男とケンカしても、カエル男は感情で支離滅裂に怒るんですが、私は理路整然と怒るので、かみ合いません(笑)
ていうか、よそでは我慢しまくりなのに、カエル男に対しては我慢がききません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



どうでもいい話でした(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜!

特に面白ネタが・・・と、読みながらも、思わずウンウン・・・(^_^;)
「ハイジ」の職場にもいますヨ〜(^_^;)
ホント、困ったものです。

特に「介護」の現場なので、お仕事中は、他の職員と協力して、協調性を・・・(>_<)
その前に、業務は、早く覚える努力をして、しっかりお仕事をして下さい!って、言いたいですネ(^_^;)

「ハイジ」が、愚痴になってしまって・・・m(_ _)m


ハイジ
2007/05/17 15:21
ごぶさたしていて、ごめんなさい。
お久しぶりです。やっと仕事から解放されました。
そらさんはフルで正社員でがんばっていらっしゃるのに、バイトの私がフーフーいっているのは、バチあたりなんですけどね^_^;
今回のお話・・・空気の読めない人って、私が現役OLでがんばってた時代に比べると多いなって、たまにバイトしていて思います。
絶対、自分が正しいって主張するタイプの人間ばかりとこの2ヶ月仕事してたせいもあって、とても疲れました。
私が何か言うと、必ず否定されてしまって、「ちゃうちゃう」って毎日言われ続け、相手が自分より年上だと、それ以上こちらも強くいうのを控えてしまってストレスばかりたまってました。絶対、白なのに、その人間が黒だと色を変えてしまうんですね。
心の中で違うんだけど・・・と思いながら、「そうかもしれないですね」って返事するしかない。
私も職場等では事なかれ主義で、とにかく仕事を一生懸命やろうよ!って思うタイプなんだけどね。
なかなか一緒に仕事をやりやすい相手とは、出くわさないのでした(泣)
ハスカップ
2007/05/19 01:21
ハイジさん>
介護のお仕事だと、チームワークが絶対に必要ですよね。そのためには、お互い気をつけて言葉をかけないといけないし、なるべく気持ちよく働きたいものです。
口より先に行動で示せ〜って感じです。一生懸命やらない人に指図されたり文句言われたら、腹立ちますもんね〜。
しかし、自分自身も気をつけないと、どこで不快に思わせてるかわかりませんね(;´Д`A ```
そら
2007/05/20 01:11
ハスカップさん>
お仕事お疲れ様です( ^o)_旦~~オチャドウゾー

自分が絶対に正しいって言える人って、どんだけ自分に自信があるんだって思いますよね。誰でも失敗とかうっかりミスとかあるのに、普段から人を責めてばっかりいたら、自分が困らないのかな?(-_-;)
まあ、そんな風に自分が正しいって思える人は、自分が一人になっても「周りが悪い」って思える人なんですけどね。
私は人間関係も給料のうちと思ってるんですけど、あまりにも自己中心的な人と会うと、自分が間違ってるのかなとすら思うことがあります・・・。

何かと「ちゃうちゃう」って否定する人は、ほんとの意味で自分の意見はないと思います。人の言うことに乗っかってるだけです。
気持ちのよい思いやりのある世の中になってほしいですよね。
そら
2007/05/20 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネタなし aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる