aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、日本が熱い!!

<<   作成日時 : 2007/03/25 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日はカエル男が出勤で、私は休みでした。

朝寝して起きたらまた頭がふらふらしていました。
昨日はゆめタウンが5倍デー+クレジットポイントの日だったので、こないだ下見に行ったスカートを買おうと思っていたんですが、体調悪いのでやめました。

昼から少しはがきを書いていましたが、あまりはかどりませんでした(;´Д`A ```
って、はかどらないとやばい!!
今月はまだまだ書きたいはがきがたくさんですε=( ̄。 ̄;A フゥ…


夜はボクシング→サッカー→フィギュアとシンクロを観ました。スポーツ三昧です。

フィギュアは、まず浅田真央の演技で涙し、応援している安藤美姫が金メダル取ったときは号泣でした

ショートの得点からすると金妍児が圧倒的に有利だったんですが、フリーで2度ジャンプ失敗したので、得点は伸びませんでした。しかし、彼女はトリプルアクセルや4回転サルコウなどの特別なジャンプを持ってないのに、ノーミスで演技をすると浅田真央にも勝ってしまうんですね。
確かに、演技中全く流れが途切れないし、スケート全体がうまいです。すると、もし金妍児がフリーで完璧な演技だったとすれば、浅田真央はショートからノーミスで、しかもフリーでトリプルアクセルを絶対に決めないと勝てないということです。

安藤美姫はジャンプが得意なので技術点は高いのですが、技と技のつなぎとかが低めなので、そちらが課題です。4回転が成功すればそれで十分点が取れますが、賭けですね。

今大会は金妍児がフリーでミスをして、浅田真央もショートで出遅れたため総合得点が思ったより伸びませんでした。2人が完璧な演技をして200点台に載っていれば、安藤美姫は4回転で逆転に望みをかけたでしょうが、昨日の場合はフリーで確実にノーミスで演技すれば銀メダルはもらえる状況だったので、4回転は封印しましたね。その結果、わずかに浅田真央を超えて金メダルとなりました。

浅田真央もトリプルアクセルは決めましたが少しミスもあり、それが響きましたね。あのミスがなければ金メダルだったと思います。

今の採点方式ではジャンプミスが大きく響くので、確率の低い大技よりも、すべての技を確実に決めていくという方が点数が伸びますね。トリノオリンピック金メダルの荒川静香の演技も、大技はなかったですが、とにかくミスがありませんでした。

しかし、日本人が世界大会の表彰台に2人も登り、3人全員がアジア勢で10代、中野友加里も5位入賞で、ほんとすごいです!

って、スケートの話になると熱くなってスミマセン(^^;)


シンクロは、ロシアは別格だとしても、スペインの演技がよかったです。素人が見ても日本よりうまかったと思います。
脅威なのは元日本代表コーチ井村率いる中国。デュエット・チームともにいい演技でした。これは地元開催の北京オリンピックが怖いです。日本も新しい代表が入ったばかりなので、これからもっとうまくなると思いますが。


今日の夜は世界水泳競泳とフィギュアのエキシビション、ウリナリ社交ダンス部があって、どれを見ようか頭が痛い・・・。


昨日はお届けありませんでした*o_ _)oバタッ
今から高校野球を観ながらはがき書きます(またスポーツかよ)。
夜までにお届けがあるといいなあ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そらさん、スポーツライターみたい♪
そっちの仕事もできるのでは?
うちは、あまり見ないんですよぉ。
実家に居た頃は、見てたんですが、
結婚してから見なくなりました。
なんでだろう??
ミルクル
2007/03/25 13:25
本当、そらさん、スポーツライターですね。昨日は、忙しくて、スケート見るつもりがだめでした。そらさんのレポで、納得しましたよ。私も、はがきかかないと。。。レシート作成して、そのままになっています。追い込み頑張りましょう(^o^)丿
さおまま
2007/03/25 15:00
ミルクルさん>
``r(^^;)ポリポリ
スポーツ観戦好きなんです〜。今日もずっと甲子園観てます。
よくわからないのがラグビーとかアメリカンフットボール(笑) ちょっとルールを勉強して、面白いと感じるところまでレベルアップしようと思ってます。
そら
2007/03/25 17:04
さおままさん>
昨日はずっとリモコン片手にテレビにかじりついてました(;´Д`A ``` 中野友加里の演技のときにカエル男が話しかけてきたので、むかつきました(▼▼)
私も書かないといけないはがきがたまってます。やばい〜。Pちゃんもぼちぼち出さないと。
そら
2007/03/25 17:06
スポーツ三味でしたね。
昨日は家にいたのに、妹が来たり子どもの世話をしていたら、どれもみれませんでした(T_T)
今日はフィギュアのエキシビションをみます♪
うめ子
URL
2007/03/25 19:02
こんばんわ〜!
「そら」さん・・・体調はいかがですか?
まだ、調子が悪いのでしょうか?
季節の変わり目もあり、お疲れなのネ(>_<)
早く、良くなりますように・・・m(_ _)m

そして、思わず「そら」さんの解説!?に引き込まれました(^_-)
凄〜い!
ハイジ
2007/03/25 21:40
うめ子さん>
なかなかテレビの前に座ってゆっくり観るというのは難しいですよね〜。私はカエル男のことはほっといて観てましたが(笑)
エキシビションはビデオに録画したので、後でゆっくり観ようと思います。
そら
2007/03/25 22:01
ハイジさん>
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
この時期になると、忙しいのももちろんありますけど、プレッシャーで精神的にまいってるのかもしれません。10年経っても、春はやっぱり不安定です。
なので、テレビを観て現実逃避しています(笑)
そら
2007/03/25 22:03
才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪
そらさん解説上手!!
説明苦手な私とは全然違います!
ミキティが金メダル取ったって新聞で見て
驚きました!演技見たかった〜〜!
萌☆
2007/03/26 07:31
萌☆さん>
ミキティの演技、よかったですよ(*^▽^*)
ジャンプもいいけど力強いステップが好きです。
次の大会も楽しみです♪
そら
2007/03/26 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今、日本が熱い!! aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる