aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り続編

<<   作成日時 : 2007/02/14 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日は生まれて初めての手作りチョコお菓子に挑戦しました((o(б_б;)o))ドキドキ

作ったのは、チョコプリンでした♪

これは私の味見用。
画像



会社に持っていったのはこれ。
画像


チョコレートって、まずきざんで細かくするのが大変なんですね〜ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
そして、牛乳を温めてチョコレートとゼラチンを溶かし、卵とグラニュー糖を混ぜたものに入れ、裏ごしして型に入れるだけです。
初めてですが1時間で型入れまでできましたv(*'-^*)bぶいっ♪

2時間冷やしたあと味見をしたら、表面の舌触りがザラザラしてました。たぶん卵とグラニュー糖を混ぜる時に空気が入ったのと、裏ごしがあまかったのかな?
味はなかなか上手にできました(*^▽^*)


で、このほかに、チョコバナナとチョコイチゴを作ろうと思ったんですが、湯せんに失敗(o;_ω_)oバタ きっとお湯の温度が高すぎたんだと思うんですが、チョコがぼそぼそに固まってしまいました( p_q)エ-ン
チョコは余っていたんですが、この時点で1時過ぎてたんで、眠くてもう諦めました(;´д`)トホホ

朝起きて、昨日の腹いせに(笑)イチゴとバナナを切ってプリンに乗せました。
そうそう、このプリンカップは100均で買いました。5個入りでちゃんと蓋もついてます。しかも底にプッチンできるやつがついているので、型からはずすこともできますよ〜。
100均って便利なのね〜。スーパーで見たら138円だったのでお得でした。


気になる同僚の反応ですが、まず見た目は「これほんとに作ったの〜(¬д¬。) ジーーーッ」と疑いのまなざし(^^;) 
食べてみたら「甘さがちょうどよくて美味しい!」と言ってくれましたC=(^◇^ ; ホッ!
表面のザラザラも「表面が美味しい」っていう人がいて、結果オーライ?(笑)

お菓子作りもたまにはいいな〜という気になりました(単純)。


みなさんは今日、いかがお過ごしでしたか?

ところで、お届けは・・・・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ? ナンノコト?


明日は午後から研修があって、夜は懇親会なので更新できないかも?
しかも研修は一部司会をしないといけません。その準備がありますので、レス遅れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そらさん、すご〜い!ですね。
私も手作りするという遺伝子はまったく入っていないので、形成されて売っているものをもう一度溶かすという作業に矛盾を感じ、作ったことありませんね。でも一度つくってみたらくせになるのかも・・・
今年も娘の「一緒に作ろう」攻撃をかわすのに一苦労しました。ダメ母ですわ。
みこひこ
2007/02/14 23:06
チョコプリンおいしそうですね。
わたしはバレンタインに何もしなかったのですが、今月、息子の誕生日にガトーショコラを作ろうと思っています♪
おいしくできるといいな。
kyonママ
2007/02/15 12:29
おいしそう♪
チョコ系は温度が命だから、
結構、大変ですよねぇ。
私のバレンタインは…寝込んで終了。
明日にでも、作ろうと思ってます!
ミルクル
2007/02/15 15:08
バレンタイン試写会に当選して、ホリデイを、息子と見てきました。
すごく楽しめました。最後に、男性に
チョコをプレゼントしてくれたので、息子は、大喜び。箱入りで、高そうな風格の立派なサイズでした。息子の目的は、このチョコでもあったのですが家でたべさせてもらったら、とてもおいしかったです。
さおまま
2007/02/15 16:12
最初カエル男さんに作ったのかと思いました^^
ラブラブだな〜♪って読んでたら・・・違ったんですね(;^_^A
私は毎年チョコケーキを手作りしてるんですが、14日の朝些細なことで夫婦喧嘩してしまったので、腹が立って今年は市販品にしました。
結局帰宅も翌日だったし、手作りしなくて良かったーと思いました^^;
☆ゆき☆
2007/02/15 17:57
チョコプリン美味しそうですね♪
うちは要らないといわれたので、あげませんでした。
高級なチョコより板チョコの方が好きみたいなので、そのうち買ってあげます。
うめ子
2007/02/15 22:29
おぉ〜手作りだぁ〜♪
ご近所なら私も食べたかった…。
私も作ってみようかな〜
って、お菓子作りは苦手なakiliaでした(笑)
akilia
URL
2007/02/16 17:11
ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪
そらさん、お菓子作りお上手!!
チョコプリン・・おいしそう♪♪
食べてみたい(o^^o)ふふっ♪
萌☆
2007/02/16 20:39
みこひこさん>
私もその遺伝子入ってないですね〜(笑)
お金で時間と手間を買ってしまいます(爆)
しかし、今回初めて作ってみて、まわりの反応もよかったので、また機会があればやってみようかな?
料理は目分量でも適当でもできるんですが、お菓子はそれができないのが、適当な性格の私に向いてないところ?(笑)
そら
2007/02/18 09:40
kyonママさん>
初めてにしては、まあまあ食べられるものだったと思います♪
ガトーショコラ美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  いつ作るんですか? フォークを持って駆けつけますψ( ̄▽ ̄)
そら
2007/02/18 09:41
ミルクルさん>
体調いかがですか? 無理しないでくださいね!
チョコの湯せんを生まれて初めてやったんですが、得体の知れない物体の完成o( _ _ )o〜† パタッ チョコをきざんだ時間を返せ〜!
そら
2007/02/18 09:42
さおままさん>
試写会でそんな粋なはからいがあったんですね!
高級そうなチョコ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 私も食べたい〜。お菓子の中で、チョコレートが一番好きなんです♪
そら
2007/02/18 09:44
☆ゆき☆さん>
カエル男は明治の板チョコで十分です(笑)
バーコとベルマークもついてるしv( ̄ー ̄)v
☆ゆき☆さんも、ミナミちゃんと一緒によくお菓子作ってらっしゃいますよね〜。女の子だとそういうのが一緒にできていいですね♪
私も混ぜてもらいたい(笑)
私も夫婦喧嘩したら、ご飯作りたくなくなります。私がいないとラーメンとか適当に食べるくせに、いると私が作るのが当たり前なのがむかつく〜(`´メ)
そら
2007/02/18 09:47
うめ子さん>
ありがとうございます( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪ 作るのに緊張しちゃいました(笑)
うちもカエル男は板チョコです。レシート作りとバーコが取れるので、一石二鳥でした( ̄∀ ̄*)イヒッ
そら
2007/02/18 09:49
akiliaさん>
なんかお菓子作りも得意そうなイメージだったんですが、苦手なんですか? 私も苦手です``r(^^;)ポリポリ
たぶんしばらくは何も作らないかな? というか、片付けしないとね(^▽^;)
そら
2007/02/18 09:50
萌☆さん>
ありがとう♪
イチゴとバナナでごまかしてたりして(笑)
味はまあまあでしたよ〜。また練習しないとね!
そら
2007/02/18 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作り続編 aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる