aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も掃除

<<   作成日時 : 2007/02/12 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

今日はカエル男が仕事だったので、朝から晩まではがき書きをしたいところでしたが、ここで掃除を止めてしまったら元の木阿弥なので、頑張りました。

しかし、半日ずっと片付けてましたが、全く見た目は変わらないですねえε-(ーдー)ハァ
帰ってきたカエル男に「これでも半日ずっと片付けてたんだよぅ」と必死のアピール(笑)

今日は冷蔵庫の引き出しも取り外して洗ったし、賞味期限切れの食品はほぼ捨てられたと思います(いったいどれだけあったんだよ)。
だけど、イマイチ台所がなんかスッキリしない(-_-;ウーン
もうちょっと頑張りたいけど、隣の家の寝室の横に我が家の台所があるので、夜中までガタガタできないんですよね〜。

あと、玄関の掃除と押入れの整理をしました。押入れは私の懸賞グッズが詰め込んであるので、何とかしないと・・・。
バーコも散乱してるし、早くきれいな我が家にしたいッス(;´Д`A ```

こないだ何かの雑誌で読んだんですが、片付けられない大きい原因の一つに、「物の定位置やしまう場所が決まっていない」って書いてありました。確かに、何をどこにおくか決めてないと、片付けようもありませんよね。私の場合、まずそこから決めないといけません。

今まで、どこかに出かけたりはがき書いてたりしても、何か心がすっとしない、後ろめたい感じがしていたんですが、それって部屋(というか家全体)が片付いてないので、心のどこかに「カエル男に怒られるんじゃないか」っていう気持ちがいつもあるからだと思います。結婚してから住んだ家も、今の家も、全ての部屋が片付いたということがありません。まあ、私はそれでも平気なんですけど(笑) でも、片付いたら気持ちがいいし頑張ります。
これを機に、いらないものは全部捨てて捨てて捨てまくって、忙しくなる時期までになんとかしたいと思います。それならスーパー巡りに行っても、はがき書いてても、カエル男に文句言われることないしね( ̄0 ̄)/ オォー!!
って、やる気になったのはいいけど、明日から仕事だし(o;_ω_)oバタ
3日も休んだら、行く気になれません(´;ェ;`)ウゥ・・・


掃除頑張ったけど、まだ風水効果はありません``r(^^;)ポリポリ
今日もお届けはありませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玄関掃除であなたの全体運をアップ
玄関は人の出入りだけではなく、すべてのエネルギーが出入りするとても重要な場所です。玄関は人間で言ったら口に当たります。 ...続きを見る
重曹の掃除活用術
2007/02/24 21:09
寝室はエネルギー製造工場
寝室はただ寝れればいいとは思ってませんよね。 確かに、寝室は寝る場所ですが、眠ると言うのは体と頭の休養を得る行為です。 ...続きを見る
掃除力をつけて開運生活
2007/03/03 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お掃除・・私も苦手です。・・というより片付けるのが苦手です。やはりやる気を出して一気に片付けないとダメですかね。うーっいつ出来るかな〜??
けろママ
URL
2007/02/13 00:17
そらさん、お掃除お疲れさまです。
私も掃除&片づけ苦手なので、お気持ちよくわかります。
今年は心を入れ換えて一日1カ所掃除&片づけを続けているのですが、とにかく子供と旦那さんが散らかすのでほとんど進みません。古い社宅なので、どんなにきれいにしてもきれいにならないような気もするし・・・収納がないのも片づけられない原因かも・・・と最近思っています。さらには二人とも荷物が多いのも課題です。人を呼べない我が家、本当にひどい状況です。
何とかしなくては・・・
bioret
URL
2007/02/13 09:09
お掃除、がんばったのですね〜
私も 収納苦手です・・・
最近読んだ雑誌の 収納特集に書いてありましたが 収納が苦手な人は 以外にも 几帳面な人に多いんですって!
モノを大事にしすぎて 捨てられないのが 原因とか。。。
そらさんも まさに そのクチでしょ??
私もです(あぁ〜マニアック同好会♪)
広がる原因は そらさんも書かれていたように「定位置が決まってない」のが 大きな理由ですよね。
広がっているモノを ある程度分類してみて 分類に入らないものは とりあえず空き箱か何かに入れてしばらく様子をみるんですって。
で、どこで 一番よく使うか、どういう片付け方なら 元に戻せるかを 見極めてから 定位置を決めてあげると 広がらなくなるそうです。
キレイに 片付けても 元に戻すのが 面倒な方法で 片付けたら 絶対汚くなりますもんねぇ〜。
あとは すべてを きっちり片付けようとせずに ゆとりを持たせることも大事だそうです。
蓋付きのかごなど ざっくり片付けてもよい 逃げ道を 確保すると 気分にも 余裕ができますよ〜。
私、逃げと 隠しばっかりで 収納中(爆)
ぷるぷる
2007/02/13 11:04
掃除お疲れさま〜♪
私も相変わらず片づかないのよね(汗)
今週末は主人の両親来るのにどうしましょう!?
もう、いいや〜(おい!)
akilia
URL
2007/02/13 16:07
そらさん、お掃除お疲れ様です♪
私もお掃除しなくてはと思いつつ・・
いつも後回しで、大変な事になっています(T_T)やはり懸賞を始めてから物が多くなったかな?懸賞用のバーコード&袋・応募ハガキ・Wチャンスの懸賞品。P&Gの本賞は魅力的ですが、Wチャンスが当たったら困るなと思う時は応募を控えてます。だから当選品が届かないのかな(苦笑)
毎日、掃除機くらいはかけようと今年の目標に決めましたが・・・全然まもれていません(爆)
ヘンリー
2007/02/13 18:40
そらさんお掃除頑張りましたね。私も見習って今日一部屋のみやりました。キッチンは後回しです......明日も続きをする予定です。上から埃が沢山降ってきました〜〜〜。片づけをしてお雛様も出さないとね。
かあかあちゃん
2007/02/13 19:40
そらさん〜こんばんは〜
いかがお過ごしですか?
3月に近づいてきたから
段々とお仕事の方も忙しく
なってきてるんかな〜?
家の片付けも気になるけど。。。
無理をしないようにね〜
でも、綺麗な部屋になると気持ち良いよね〜私のモットーなんですが、
使ったら元の場所に戻す!
後回しにせず、さ〜っとやってしまえば
結構、苦にならないです。
と、自分に言い聞かせてます。

追伸、イベントを始めたので
(スクラッチ)だけど、良かったら
参加してくださいね〜
kyoko♪
URL
2007/02/13 20:08
けろママさん>
ほんと、片付け苦手です(;´Д`A ```
片付け方も下手なので、時間ばっかりかかって労力を使い、余計嫌になります(笑)
日頃からちょこちょこ片付けたらいいんですけどね〜。お互い頑張りましょう!
そら
2007/02/18 09:01
bioretさん>
1日1ヶ所の片付け、すごいです! 私は一気にやろうとするからいけないのかな〜? でも平日はどうしてもやる気になれません・・・。
うちも人が呼べない家です。理想は、休に誰かが尋ねてきても困らない家(笑)
ここ数年呼び入れたことがありません(^▽^;)
うちはカエル男はキレイ好きなんですよ。まああんまり片付けに協力的ではないですが、割と使ったものをすぐ片付けてますね。見習わなければ・・・。
そら
2007/02/18 09:03
ぷるぷるさん>
会長〜!! どこまでもついていきます(笑)
そうなんですよ、モノが捨てられないんです。いつか使うんじゃないかとか、思い出が詰まってる品をどうしても捨てられないとか(笑)
で、完璧に片付けたいからいろいろと頭で考えちゃって、結局どうすればいいかわかんなくて何も手をつけられないという・・・(^^;)
迷ったものをとりあえず入れておく箱は必要かも? だけどうちの場合はその箱がたくさんになったりして(笑)
カエル男がモノが多いのが嫌いなんで、捨てろ捨てろとうるさいんですが、大体捨てた後に「あれどこ行った?」って(‐.‐;) で、買ったりするんですよ。
うーん、このままじゃいかん。どうにかしなければ。
そら
2007/02/18 09:08
akiliaさん>
akiliaさんは片付け上手ってイメージです! 引越しも慣れてらっしゃるし。
というわけで、うちの掃除にいつ来てくださるんですか? (¬д¬。) ジーーーッ
そら
2007/02/18 09:09
ヘンリーさん>
やっぱり懸賞も片付かない理由の一つですかね(^^;)
幸い今一軒家なので収納がたくさんあるんですが、それを使いこなしてないんですよね。開いてる棚や押入れが結構あります。
バーコやマークも整理しようと思いつつ散乱してるし、それを片付けてると「懸賞より部屋の片づけをしろ」とカエル男が言って来るんですよ( ̄− ̄メ)チッ
これも立派な片付けなんだ〜!!
そら
2007/02/18 09:11
かあかあちゃんさん>
お掃除頑張ったんですね♪
私の場合、どの部屋も汚いので、とりあえず手をつけたキッチンから取り組みました。いろいろ頭で考えているより、その間に1ヶ所でもキレイにした方がいいかなって。でもそれからまた止まってます( _o_)
ほこりってどうしてすぐたまるんでしょう(´;ェ;`)ウゥ・・・ しかも自動的に(笑)
そら
2007/02/18 09:14
kyoko♪さん>
kyoko♪さんは、お料理やお菓子作りやお掃除と、主婦のプロって感じです☆
時間を使うのがお上手ですよね〜。私もそうなりたいです。
キレイな部屋はやっぱり気持ちいいですよね。だけど、ほんとに気力が出ないです。カエル男が1週間ぐらいどっかに行ってくれたら自分のペースでできるんですが(笑)

スクラッチ、なかなか当たりません(o;_ω_)oバタ
そら
2007/02/18 09:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も掃除 aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる