aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分嫌いの話

<<   作成日時 : 2007/01/21 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日は11時前に布団に入ったんですが、12時ぐらいまで寝られませんでした。
朝寝をしたかったけど8時に目が覚めて、損した気分です

朝から頭が重く、肩や背中もだるくて、調子悪かったです。
カエル男は熱は下がったんですが、喉が痛いようです。今回はご飯も食べられているし、前ほどひどくなくてよかった・・・。とにかく自分がしんどいと、あれやってこれやってとうるさいので(笑)
明日朝、病院に行ってから出勤するようです。




ここからはものすごいネガティブなので、読みたくない方はここでおやすみなさいませm(_ _)m
お届けもなかったし(o;_ω_)oバタ



せっかくの休みだったのに、体調崩してイライラしていました。今日は私にしては珍しく、ずっと布団の中でテレビ観たりして過ごしたんですが、昼過ぎぐらいから「明日から仕事だ・・・」とブルーになってきました。
貧乏性なので、休みの日でも気が休まりません。
というか、気にかかることがあると、「私は楽しんじゃいけない」とすら思ってしまう程。

よく、失敗した時など「お酒を飲んでまぎらわす」「寝て忘れる」って言いますよね?
私の場合、「私が悪いんだから、まぎらわさずに受け止めなきゃ・・・」とか、「ゆっくり寝る資格なんてない」ぐらいに思います。
休みは休みって割り切れないんです。休みに楽しいことすると「この後悪いことが待っているんじゃないか」とか、「明日仕事で失敗したら『ハジけてるからこんなことになるんだ』って言われるんじゃないか」って・・・。だから週末旅行とかに行っても、あまり同僚とかに言いません。もし体調崩したときに「旅行なんか行ってるから」と言われるのが嫌なので。
失敗した時の落ち込みが非常に激しいので、楽しい時テンション上がっていると、その落差がひどいんです。いつも自分に「浮かれるな!」って言ってます。
病的な心配性です(笑)
会社の後輩で同じような子がいて、先日「貧乏性シスターズ」を結成しました(爆)

こんなのじゃ神経まいっちゃうと自分でも思いますけど、非常に自虐的で、相手が悪くても責めたり人のせいにしたりできません(相手がカエル男だと別・笑)。
いつの頃からか、人間は結局一人なんだから、降りかかる不幸は全て自分のせいだと思うようになりました。

小さい頃から、打たれ弱いくせに自分が正しいと思うことははっきり言うタイプでした。言ってから「言わなきゃよかった」って後悔する(笑)。嫌なヤツだよ(;´д`)トホホ
仕事を始めてから、特にパニック障害になってから自分嫌いに拍車がかかりました。私はなんてプライドの高くて嫌なやつだったんだろうと。自分が弱いことや、知らない・できないことがあるということを認めたくなかったんですね。人に頼ることができず、いつも元気で完璧な自分でいなきゃいけないと思い込んでいました。

でも、パニック障害になって、そのことに気づけたのはよかったと思います。基本的に性格は変わらないけど、人に優しくはなれたし、頼ることも覚えました。
ただ逆に、全く自信がなくなり、いつも心配・不安がつきまといます。常に10手ぐらい先を読んだ言動をしたり、いろんなパターンを頭の中で想像していないと怖いです。でも、想像することにより、まだ起こってもないことに不安を覚えたりもします。
それから、人を否定して、自分が失敗した時責められたら怖いので、結構溜め込んでいます。それでも、ケンカするより我慢する方がまだマシです。
それと、褒められたらすごく嬉しいのですが、もうこれから失敗できないと思ってしまいます。これが日々の勉強なんだと思いますが、プレッシャーです。

自分が嫌いなので、もし子供ができて私のような性格だったら、育てる自信がありません。なので、お子さんを育てている方を本当に尊敬しています。私は、自分の人生だけでいっぱいいっぱいなのに、無償の愛で子供の人生まで背負えるだろうか・・・。

もっと心を強くしたいのに、方法がわからない。自分で自分を受け入れられないところがあります。心が狭いから、人の目が気になるんでしょうか。それとも単に悲劇のヒロインを気取りたいだけなのか?
考えても考えても答えが出ないので、とりあえず毎日一生懸命生きるしかないんですよね(一生懸命生きないと、しっぺ返しが来そうで怖い)。

こうやって書いてみると、人からの評価でしか自分を判断できてないなあと思います。私の存在って、一体なんなんでしょう。
できることなら、子供の頃から生き直したい。そんな夜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか?
もしかして仮面うつの可能性はないでしょうか・・・
全部の気持ちがマイナスに向いているのがちょっと心配です(>_<)
一度心療内科に行ってみるのもいいかもです。
ネットじゃなくて、現実の「人」に全部不安をぶちまけることって大事じゃないかな。
お友だちとかだとどうしてもブレーキかかっちゃいそうだし。
ほんとうに心が強い人ってそういないと思いますよ〜。
私も日々不安や心配と戦ってます。
ただ、子どもがいると自分の心配は後回しになるので強くならざるを得ないところはあるのよね。
失敗しても、自信があっても、それがまるごと自分だって受け入れられたらいいですね(^^)
まっこん太
2007/01/22 20:20
あら・・全然逆のこと書いちゃってました。
「自信があっても」じゃなくて「自信がなくても」です〜
そそっかしくてゴメンナサイ。。
まっこん太
2007/01/22 20:22
そらさんの気持ちがすごく解る・・でも結婚してから、旦那の影響もありちょっと、私の心も変化してるみたいです 私が旦那に言われることをそらさんにお伝えします・・
私が、起きてもいないことに悩んでいると、損やでぇ・とりあえず ことが起きてから考えたらえいやん とか 悩みがあって楽しめなかったりすると 今悩んでも、悩まなくても、起こることは同じやで、それやったら、今楽しむほうがえいでー とか 言われます 

そらさんすごく仕事がんばっているのが解ります そらさんが人を攻めないように、きっと そらさんの周りの人もそらさんを攻めることはないのではないでしょうか・ 文章力がなくうまくいえなくてごめんなさい
どんぐり
2007/01/23 17:37
そらさん、すごく疲れているんじゃないかな?十分睡眠をとれていますか?
お仕事が忙しかったりして、精神的に
疲れているのでしょう。ゆっくり、熟睡させてあげたいなと思いました。
さおまま
2007/01/23 21:10
レスが遅くなってごめんなさいm(_ _)m
もう少し前向きになれてからお返事します。
そら
2007/01/28 17:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自分嫌いの話 aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる