aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS めまい

<<   作成日時 : 2006/10/25 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日ブログを更新してから、横になってテレビを観ていました。

で、なんとなく頭がふわふわするなあと思っていたんですが、立ち上がろうと上半身を起こしたら、目の前が時計回りに回ってる〜メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル

低い姿勢で頭を動かさずにいたらすぐに治まりましたが、びっくりしました(;´Д`A ```
で、その場で少し横になって楽になったので、早めに寝ようと立ち上がったらまためまい・・・。
別に歩けないほどじゃないんですが、気持ちがいいモノではありません。

2階に行ってじっとして目を閉じたらめまいは止まったので、そのまま寝ました。

うーん、一体なんだったんでしょう?
ストレスかな〜。
お月様直前に体調崩すことが多いので、それかしら?


私が不登校気味な子供だったことは先日書きましたが、実際体も弱いし、こう見えて気が小さいんです。心配性というか、神経質というか。
なので、心配事があるとご飯を一切食べなくなったり、ストレスがたまると体調を崩したりします。

就職して3年目には、朝起きたら突然左耳が聞こえにくくなっていて、耳鼻科に行ったらメニエール症候群でした。めまいはさほどひどくなかったんですが、聴力の方にきました。1年ぐらい病院通いしました。今は聴力は元に戻りましたが、耳鳴りは少し残っています。

4年目にはパニック症候群になってしまいました。完全に仕事のストレスでした。1年ぐらいは苦しみました。
自分では仕事は好きだし、社会人なんだからある程度のストレスは仕方ないと思っていましたが、体も心も相当負担がかかっていたんですね。

幸い、うちの職場ではストレスからいろんな病気を抱えている人が結構いるので、こういうことには寛大というか、辞めさせられるようなことはありませんでした。普通の会社だったら、肩たたきが始まっていたかも?(笑)

今はとりあえず大きな病気はないんですけど、いつも「またストレスがたまったら、今度はどんな病気になるんだろう?」って考えてしまい、ストレスがたまりそうなことがあると、今体調が悪いわけでもないのにびくびくしてしまいます。
こういうの、「不幸になりたい症候群」って言うのかしら?(笑)


何か幸せだなあって思うことがあると、「この後落とし穴が待ってるかも」って思っちゃいます。
なので、心の底から「今楽しい!」とか「充実してる!」とか思うことはほとんどありません。そう思っちゃうと、辛いことがあったときに耐えられないような気がするから。
なので私は、いつも何かに困ってる人なんですね。
楽しい時に楽しまないと、いつ楽しむんだ?って感じなんですけどね(^▽^;)



コメントレスもせず、取り留めのないことを書いてすみません。
あとで消すかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「そら」さん・・・今日の体調はいかがですか?
ビックリ!されたでしょうネ。
「そら」さんは、本当に頑張り屋さんなのですネ。
だから、心身共にお疲れの時でも、ついつい無理をしてしまって・・・(>_<)

「ハイジ」は、忙しさから「時間」に振り廻されている自分をどうする事も出来なくなり、1日がアット言う間に過ぎて行く事だけが分かっている!と、言う事はありますが、元々マイペ〜スな性格なのかナ〜?
立ち止まって「このままでは・・・」って、思うと、少しずつ良い方向にネ。
こんな時は、きっと、焦りがあったからかも〜?と、思うの。
「あれも、これも・・・」って、欲張り「ハイジ」なのですよネ(^_^;)

これから、益々公私共にお忙しい毎日が・・・自然体の「そら」さんでネ(^_-)

ハイジ
2006/10/25 22:25
ご無沙汰です…
と思ったらだ、大丈夫!?
メニエールは私のOL時代の先輩が
持病だったのでよく知ってます。
先輩の場合もストレスがたまってくると
発症してて本人は倒れるまで気がつかないんだよね(汗)
耳が聞こえなくなると声が大きくなるのが
人間なので先輩も話が声が大きいな〜と思ったら
「先輩、ストレス貯まってるでしょ?
倒れる前に休んでーーー」と
お願いしてました。
先輩倒れると仕事が大変だったもんで(泣)
そらさんの周りにも気がついてくれる人いるかな??
本人は大丈夫と思っても実際大丈夫じゃないこと多いから
大丈夫!と思い出したら休むようにしてね!!
これはakiliaとお約束よ♪
あ、愚痴のメールいつでも受付中(爆)
akilia
URL
2006/10/26 07:31
おはようございます。そらさん。
体の具合どうですか?
私も、パニック症候群ではないか?といわれる発作が、あります。
しんどいですよね。
最近思うのですが、よく眠れると、
体の調子がいいです。
今、緊張や、不安を取り除く薬も飲んでいますが、寝る前に、睡眠薬ではないのですが、不安や、緊張、を取り除いて、気分を安定させる薬も飲んでいるのですが、これが、新薬で、私には、とてもあっているようです。
そらさんも、ゆっくり睡眠をとってくださいね。
さおまま
2006/10/26 08:57
めまい…は、体験が1度くらいかな?
目の前が真っ暗になって、その場に
座り込んでしまいました。
そらさん、ストレス溜まってます??
仕事をやる上でストレスはつきもの
と言われますが、とても辛いですよね。
幸せがあっても、その後に落とし穴が…
確かに、そう考えると楽しみも半減!
私は、楽しい時は、思いっきり楽しむ
ようにしています。
人生楽ありゃ苦もあるさ!って感じで
逃れられない辛い事が起こっても
次にはいいことがある!って思うように
しているんですよ。
なので、そらさんも逆の発想にしてみると
いいかもしれませんよ??
楽の後に苦ではなくて
苦の後に楽がある!そう思うと
ちょっと違うかもしれません(*^_^*)
だからと言って無理は禁物!!
お体は、大切にして下さいね!
ミルクル
2006/10/26 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
めまい aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる