aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉の印象

<<   作成日時 : 2006/10/19 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっとお怒りモードなんで、そういうの読みたくない方はスルーしてくださいませm(_ _)m











昨日、スーパーでレシートを作るため、ある雑誌(主婦系)を買いました。

夜読んでいたら、思いがけず懸賞特集が載っていました。
ラッキー♪と思って読んでいたんですが・・・。

最初、懸賞の体験談や工夫していることなどのインタビューが載ってて、結構なページを割いてありました。買ってよかった〜と思い読み進めると、特集の最後に「当選を決める側の裏話」みたいなのが載ってたんです。
おお〜、それはぜひ知りたいっ!と楽しみに読んでみると・・・。

そのページが、結構気分悪くて(笑)

数人の座談会だったんですが、ケーマーを小馬鹿にしているような発言が見受けられました。
「こりすぎてるはがきは引いちゃう」とか「懸賞ずれしてるって感じ」とか「張り切りすぎてるコメントは選びたくない」とか「簡単な漢字にまでふりがな打ってるのはいかがなものか」とか・・・。

確かに、そうかもしれないし、他に参考になることもいっぱい書いてありましたよ。だけど、随所にこういう発言が散りばめられ、私の印象では半分ぐらいは「こういう人は当選させたくない」って、高飛車に書いてあるように見えました。逆に、「こういう人やはがきを当選させたい」的な発言は、一部。
あんたらの愚痴大会か〜!って思っちゃいました。
愚痴大会は飲み屋でやってください(きっぱり)。

この人たちはメーカーやスーパーの担当者じゃなくて、PR会社や雑誌社の人だったんで、まあはっきり言って商品の売り上げがどうとか関係ないし、誰が当選しても落選してもどうでもいいんでしょうね。
ていうか、こんな風にしゃべってキャンペーンの応募数が減ったら、契約企業の邪魔してるのと同じじゃないですか? あ、減った方が仕事が楽になるのか?

こっちはスーパーではがき探して、対象商品買って、切手やはがき代使って応募してるし、賞品が欲しいだけじゃなくて応募自体も趣味というか、楽しみなのに。それを馬鹿にされているような気がしました。

しかも、この特集の最初では、一般読者が懸賞のコツとか書いてて、その中には綺麗に色ペンなどでイラスト描く人や、はがきの角を折り返すなどの工夫をしている人のインタビューが載ってんのに、それを否定するようなページでした。よくもまあ同じ号に載せたものだ(笑)

この人たちの言い方が悪いのか、この雑誌の編集者の編集の仕方がまずかったのかわかりませんが、気分を害しました。

それなのに「宛名に御中をつけないような常識のないはがきは、当選させたくない」ですと?
あの記事の言葉づかいや、有名雑誌で言いたい放題なのを見ると、「常識のなさ」について、あなた達にとやかく言われたくありませんがね?

厳正なる抽選・・・ほんとに行なわれてるのか疑いたくなりました。
ま、大企業とかはきちんとしていると思いますが。


あの記事読んでこう思ったの、私だけかな〜。
同じこと言っても、言葉の選び方でずいぶん印象よくなると思うのに。
私も普段から気をつけようと思いました。

すみません、愚痴で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
それは…怒りモードですよね!
懲りすぎてても駄目、コメ張り切っちゃ駄目
そう言われると…どうしろと??
って感じですよね(^_^;
厳選なる抽選…それ聞くと疑問に
思ってしまいますよね。
だって、最初から抜いちゃう!
みたいな発言じゃないです??
はぁ…何だか悲しくなっちゃいますね。
言葉の印象は大事だと痛感!!
ミルクル
2006/10/20 16:44
確かに、雑誌なんかだと厳正じゃない抽選っていうのはよく聞きますね・・
座談会ってことで身内の甘えみたいな感覚だったのかもしれないけれど、載せる方も載せる方だってやっぱり思うわ〜。

あ。ハガキの角を折ったり、ジャバラに折ったりするとスキャナーにはさまったり、保管する時に困るので最初から除外しちゃうって話は聞いたことありますよ。
まっこん太
2006/10/20 20:38
ミルクルさん>
もうちょっと、言い方があると思うんですよ。
「シンプルで丁寧、必要事項がきちんと書いてあるはがきがありがたい」って書けば、内容同じでも嫌な感じはしないと思うんです。
普段シンプルイズザベストのはがき書いてる私が読んでも「凝ったはがきは引く〜」のくだりはむかつきましたからね。
厳正なる抽選ってのは、怪しいと思ってしまいました(`´メ)
そら
2006/10/21 11:00
まっこん太さん>
雑誌やラジオとかだと、意見の有無や内容で、ある程度選ばれても仕方ないと思うんです。そこも応募者の腕の見せ所というか・・・。
だけど企業やタイアップ懸賞でも、厳正じゃない抽選が行なわれてるんじゃないかって思っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
完全にケーマーを見下している発言多かったです「こっちは何千何万通のはがき見てるんだから、読みやすいはがきじゃないと(笑)」
的な(▼▼)
その人たちも、はがきを折るのは保管に困るので抜いちゃうようなこと言ってました。
そら
2006/10/21 11:03
そらさん、はじめまして。
いろいろな懸賞好きの方のブログを巡っていたところこちらのブログにたどり着きました。

私も先日同じ雑誌買いました。
あの座談会の記事を読んでなんだかイヤな気分になった1人です。
大手の有名な雑誌なのに配慮に欠けてるなと思いました。
私だけじゃなかったんだと思ってうれしくなって(?)コメントしちゃいました♪
またちょこちょこお邪魔させていただきますね。
なのはな
URL
2006/10/22 12:05
なのはなさん>
こんばんは〜(*^▽^*) はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

例の雑誌(笑)、購入されたんですね? よかった〜、同じ風に感じてくださる方がいて(´▽`) ホッ
きっと、あれが本音だとは思うんですよ。だけど、しゃべる方も載せる方も配慮がないというか、プロ意識がないなあって思っちゃいました。なので、あの記事で言われていた内容を参考にはしますが、抽選するのはあんな人たちばかりじゃないと願って、自分なりのスタイルで応募続けようと思います。
なのはなさん、これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪ どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
そら
2006/10/22 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉の印象 aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる