aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS もう1時だよ・・・

<<   作成日時 : 2006/07/24 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

相変わらず日曜の夜は気分がすぐれません(笑)

というか、ブログ書きたいのにカエル男がなかなか寝ないので、こんな時間になってしまいました( ̄− ̄メ)チッ
相変わらずカエル男にはブログのこと内緒にしております。


今日は(昨日だけど)土用の丑の日でしたね。
みなさんはうなぎ食べました?
我が家は近所のスーパーで買ったうなぎです。
画像


なんで土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのか、ご存知ですか?
かの有名な香川出身の学者・平賀源内が、近所のうなぎ屋に「夏はうなぎが売れない」と相談され、【土用の丑の日、うなぎの日。食すれば夏負けすることなし】というキャッチコピーを考え出した・・・って、ローカルニュースで言ってました。

うなぎはビタミンBが豊富ですので、お肌にもよいですよん♪


昨日カエル男の同僚から、こんなにもたくさんの桃をもらいました。
画像


ご実家で作っているそうです。
もらった時点で傷みが激しかったので、プレゼント企画はございません(笑)
うちの実家や近所に分けました。

今日の夜切ってみたら、1コの桃につき3分の1ぐらいしか食べるところがありませんでしたが、甘くておいしかったです。
カエル男は3個分食べてました(;^_^A アセアセ・・・

私は先日当選したバニラアイスクリームと桃を合わせて、桃パフェにしました(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
画像


うーん、美味しかったッス。


今日はお届けはありませんでした。
さて、いいかげん寝ようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁい!桃美味しそうですね♪私も先日、食べました♪
ウナギ、昨日食べれませんでしたぁ…。そういえば、平賀源内の話ありましたね!香川ってマイナーだから偉人もマイナー傾向にあるような…(汗)本当は凄い人なのにね〜!!エレキテルやら、石綿の発明、日本最初の死体解剖やら色んな事してるのにぃ。もっともっと有名になれ〜!!(笑)
のん
2006/07/24 12:37
うなぎ、食べましたよぉ!
私もスーパーで買いました。
静岡産、鹿児島産、など
国産も結構種類がありました。
商品券で買うと決めていたので
鹿児島産になりましたぁ♪(笑)
(そのスーパーに鹿児島産しか
なかったので (~-~;))

桃パフェ、おいしそ〜!!
毎年、明治のフルーツに応募
しているんですが、当選した事なし!
今年も桃狙いだったのに…
駄目だったのかしら?
ミルクル
2006/07/24 13:38
残念ながら丑の日はうなぎ食べませんでした〜!食べたかったな〜
おおっ桃パフェ!おいしそう♪
萌☆
2006/07/24 17:35
おとといに、うなぎを食べましたよ!
カエル男さんは、桃を3個も食べるなんてすごい食欲ですね。
シズピー
2006/07/24 20:42
のんさん>
体調いかがですか? 果物だとさっぱりしてるから、たくさん食べられるのかしら〜? 桃、おいしいですよね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
平賀源内ってすごい人なのに、香川出身ってこととかも知られてないですよね〜。頑張れ、源内!!(今さら無理?)
そら
2006/07/25 21:19
ミルクルさん>
うちのうなぎは宮崎産でした。たまたまスーパーで売ってたやつです。
やっぱり静岡産が美味しいのかな〜? いいうなぎになると、高いですよね(;^_^A アセアセ・・・
桃パフェ、自分で作っておいてナンですが、おいしかったです。
明治コーンソフトの果物は、難関だと思いますよ〜。私もメロンに振られ続けております( _o_)
そら
2006/07/25 21:21
萌☆さん>
うちは実家の母がうなぎ嫌いなので、社会人になって初めてうなぎ食べました``r(^^;)ポリポリ あのタレがおいしいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
そら
2006/07/25 21:22
シズピーさん>
カエル男はかなり果物好きなんですよ〜。私は買ってまでは食べないんですけどね。
桃は好きです=^-^=うふっ♪
そら
2006/07/25 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう1時だよ・・・ aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる