aozora room

アクセスカウンタ

zoom RSS はがき大漁

<<   作成日時 : 2006/06/03 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は昼前から、遠回りのスーパー巡りに行ってきました。
サンダルで歩き回ったら、靴ずれで小指に水ぶくれができました*o_ _)oバタッ

新しいキャンペーンが始まってますね〜♪
でも、同じスーパーなのに店舗によって置いてあるはがきが違うのはなんででしょう?
「あのスーパーはさっき他の店に寄ったしなあ」って思いつつ覗いてみると、他では見つからなかったはがきがあったりするので、寄らずにはいられない・・・。それで何もなかったら悔しいんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

今度のネスレはフルーツデザートですね。今日見つけたタイアップでは、W賞で私の好きなLA AMYSの食器が当たるんです。W賞でいいから当たって欲しい( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
って、ネスレは本賞当たったことないし、W賞も1回だけなので、相性悪し。今度こそ頑張りまーす(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


それにしても、暑いですね(;´д`)ゞ アチィー!!
来週末には梅雨入りするそうですが、その前に夏が来たって感じです。
今日も車の中は温室でした。

みなさん、暑い時の晩御飯って、何にします?
やっぱりそうめんとか冷やし中華とかかしら?
うちはカエル男が米がないとダメなので、夕食に麺類はあまり出せません。
なので、いつもおかずに困ります。
冷奴か焼きナスか冷しゃぶぐらいしか思いつかない〜。

ちなみに今日はアジの塩焼きです。だって、1尾70円だったんですもの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
アジぐらいだと自分でさばきます。血とか内臓とか全くもって平気なんで・・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ(何者だよ?)。
小さい頃から、魚おろしてるのを見るのが好きな子供だったんですよ。
香川には「いただきさん」といって、自転車の横にリヤカーみたいなのをつけて、そこに朝獲れた魚などを乗せて、売りにくるおばちゃんがいます。詳しくはこちら
で、お客の好きなようにさばいてくれます。いただきさんが来ると近所の主婦達が集まってきておのおの購入するのですが、私はいつも最初から最後までさばくのを見学していました(笑)

余談ですが、香川では結婚の時お姑さんから包丁をもらうという風習があります。
これは「これからはあなたに台所をまかせるわよ」という意味があるそうです。
私は義母から小さい出刃包丁をもらいました。アジぐらいの魚をさばくのにちょうどよいです。大切にしようと思います。

今日はお届けナッシングです。
実家に当確分の明星中華三昧「金萬福の飲茶」が届いたそうです〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そらさんこんばんは♪今携帯メールもさせて頂いてますが(笑)ムフフ。。。

いただきさん、ウチの祖母がやってました!高校生の時にたま〜に手伝っていましたが、あの仕事は結構大変ですよね〜!朝は早いし。。。体力もいるし。あの自転車、すっごく重いです。

のん
URL
2006/06/03 22:12
いただきさん、写真見ました。
なんかあったかくていいかんじ。
このあたりじゃ、トラックで売りに来るのはありますが、おっちゃんです。(笑)
包丁をもらう習慣もはじめてきいた。
こういう習慣があると、
手抜き料理ばかりの私も
気が引き締まるでしょうね。たぶん(最初だけ)
お隣の県なのに、知らないことがいっぱい。
それにしても足にまめができるほどのハガキ収集って・・・
そのくらいしないとそらさんくらいの当選数には及ばないってことですよね。
わたしもがんばろっっl
みこひこ
URL
2006/06/04 08:20
暑いときの晩ご飯、ってうちは冷しゃぶよくやります。
野菜もいろんなのを千切りにしてど〜んと盛るから
一皿で栄養満点だよ♪
あとは辛い物で思いっきり汗かくとか。
食欲ないときはつらいけど・・
まっこん太
2006/06/04 20:41
のんさん>
え〜っ!? おばあちゃまがいただきさんだったんですか? かなり体力のいる仕事ですよね。
あの自転車こぐの、こつがいるみたいですね。一回乗ってみたい(笑)
最近、いただきさんは港に近いほうしか見かけませんね。人数も減ってるみたいですね。
そら
2006/06/06 20:27
みこひこさん>
所変われば・・・で、県内でも風習が違うのでとまどいます。香川の名物の白味噌にあん餅入れるお雑煮も、坂出以西では食べないみたいです。
いただきさんの持ってくる魚は、どれも新鮮で美味しいです。私はさばくの見れて一石二鳥だったんですが(笑)

遠出のスーパー巡りだと、結構歩きます。情報は足で稼がないとね! これが当選品になって帰ってきたらいいんですが(;^_^A アセアセ・・・
そら
2006/06/06 20:30
まっこん太さん>
冷しゃぶ、美味しいですよね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  お野菜もいっぱい食べられるしね〜。
では、先日お送りした食器に作っておいてください。カエル帽の中にお箸を忍ばせて、瀬戸内海を渡っていきますんで。
そら
2006/06/06 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はがき大漁 aozora room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる